令和6年12月2日から現行の健康保険証の新規発行が終了し、「マイナ保険証」を基本とする仕組みに移行します。
それに先立ち、被保険者(加入者)本人が資格基本情報を把握し、マイナンバーとの紐づけに誤りがないか確認を行うため、協会けんぽより「資格情報のお知らせと加入者情報(マイナンバーの下4桁)」が送付されます。
送付時期は令和6年9月9日~30日で、加入者別に封入され、まとめて事業主宛てに送付されますので、会社から各従業員へ配付します。
※被扶養者分についても個人単位で封入してありますので、例えば妻、子1人を扶養している従業員の場合は、3通を受け取る形となります。
※6月上旬までのデータをもとに送付されるため、それ以降に資格取得した加入者へは、第2回 令和7年1月22~2月3日に送付されます。
「資格情報のお知らせ」を受け取ったら
①マイナンバーと紐づいている健康保険資格の情報に誤りがないか確認しましょう。
・漢字氏名 ・カナ氏名 ・生年月日 ・性別 ・住所
②マイナンバーの紐づけができていない方については、マイナンバーの提出用の「申出書」が同封されています。
※提出は任意です。